おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

2023-01-01から1年間の記事一覧

【IT企業への挑戦】会議が長すぎるんだ。

こんばんは!お久しぶりの投稿になりました、、、 毎日書きたいことはあるのですが、何せ書く時間がない、、、というのは言い訳ですね。 忙しい中でも、週3回のオンライン英会話は2ヶ月続いてます。多分 1年契約していなかったら1ヶ月で辞めていたかもしれま…

コロナにかかって知った在宅勤務のメリット・デメリット

みなさんこんばんは!おもちです♩ 今日はコロナにかかって知った在宅勤務のメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。 まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で中学校教員として採用されました。担任、部活動の顧問を務め…

貯金体質になるために辞めたこと5選【貯金編】

こんにちは!おもちです 3連休ですね。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 私は、冷房の効いた部屋から出られませんちょっと涼しくなったら図書館とジムでも行くか〜ってところです。 今日は私が「貯金体質になるために辞めたこと5選」というテー…

【IT未経験転職】研修期間終了!早速部署移動!?

みなさんこんばんは🌓おもちです♩ 暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 今年の夏は例年より暑いような... クーラーなしでは過ごせないのは辛いですね。でも冬よりはいいかな。 まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で…

平日ブログに費やせる時間について考えてみた

こんばんは♩おもちです! まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で中学校教員として採用されました。担任、部活動の顧問を務め、毎月の残業は100時間越え、退勤後も仕事、土日も仕事という生活に耐えられす1年で退職。その後、保育園…

休憩時間はひとり時間

おはようございます♩おもちです! まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で中学校教員として採用されました。担任、部活動の顧問を務め、毎月の残業は100時間越え、退勤後も仕事、土日も仕事という生活に耐えられす1年で退職。その後…

自分のビジネスを持つという目標ができたら定時上がりの罪悪感が減りました

こんばんは♩おもちです! まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で中学校教員として採用されました。担任、部活動の顧問を務め、毎月の残業は100時間越え、退勤後も仕事、土日も仕事という生活に耐えられす1年で退職。その後、保育園…

【 IT未経験転職】職場で自分の価値が見出せない時はどう考えますか?

こんばんは♩おもちです。 まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で中学校教員として採用されました。担任、部活動の顧問を務め、毎月の残業は100時間越え、退勤後も仕事、土日も仕事という生活に耐えられす1年で退職。その後、保育園…

英会話力を維持するオススメの方法について

こんばんは♩おもちです。 今日はわたしがオススメする英会話力を維持する方法について書いていきます。 MBSのインフェニティープールです。 この方法は”海外留学に行く”などのなかなか実現できない方法ではありません。 社会人になると長期休みを取るのも難…

友達の結婚式に行くか悩んだ話👰💍

HSP

こんばんは♩おもちです。 日曜日ですね…。また明日から1週間か〜 と呟くだけでもなんか楽になれる気がします ^ - ^ このブログが心の支えになってくれている感じもあります。 今日はゆるっとお話ししていきます♩ 結婚式のお料理やお酒は本当に美味しい。。。…

【IT未経験転職】職場で劣等感を感じた時、意識していること※再投稿

こんばんは♩おもちです。 わたしは今、IT企業に勤め始めてちょうど2週間が経ちました。 IT未経験で入社後苦労することが多いんだろうなと思ってはいましたが、本当にその通りでした。(笑) 研修が始まり、完全未経験のわたしは講師の先生の言っていることが…

【IT会社の常識!?】目の前にいても会話はチャットで。※再投稿

こんばんは!おもちです。 最近IT会社で未経験で採用され、働き始めました。 今日は5日目の出勤でした。 IT会社で働いている人って1日何時間パソコン見てるんだろう…? 昨日、一昨日とブログを書きたいと思っても、目が乾いてしまっていてパソコンに向かう気…

【IT未経験転職】入社2日目から残業!?※再投稿

こんばんは!おもちです。 土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは6月1日からIT会社で働き始め、初めての休日を迎えました。 無事にスタートできてよかったですが、早速モヤっとする出来事が、、、 今はまだ研修期間なので、PCで自分で研修を進め…

【IT未経験転職】初出勤の業務内容とは。※再投稿

こんばんは〜!おもちです。 久しぶりの投稿になってしまいすみませんでした 私事ではありますが、5月末に退職をし、有給消化期間があったのでシンガポールに旅行に行っていました。 約3年ぶりの海外旅行はとても刺激的で楽しかったです。 さて、タイトルに…

【20代 iDeCo】老後資金2000万円をどう貯めるか※再投稿

こんばんは おもちです。 今日は最近話題の、"老後資金2000万円問題" について考えていることをお話しします。 20代で老後資金のこと考えるのは早いのでは? と思われるかもしれません。 でも、ここ最近、将来年金が減って年金だけでは生活できないと言われ…

中学校教員時代に感じた同調圧力の話

こんにちは。おもちです。 今日は【中学校教員時代に感じた同調圧力の話】をしていきたいと思います。 まず簡単に自己紹介をしますと、わたしは新卒で中学校教員になりました。 でも、業務量の多さに耐えられず、精神的にも病みかけ、(いや、あれは病んでい…

HSPさんがペットを飼うのに慎重になった方がいい理由

HSP

こんにちは。おもちです。 今日は天気があまりよくありません。 小学校や中学校では運動会のところも多いようです。 無事に終わっていますように。 今回は【HSPさんがペットを飼うのに慎重になった方がいい理由】について書いていきます。 理由は、以下の3つ…

【コンタクト比較】ハードがオススメな理由

こんにちは! 今日は【コンタクト比較】ハードがオススメな理由についてお話しします。 みなさん、コンタクト代って結構かかっていませんか? わたしは以前、コンタクト代だけで月4500円ほどかかっていました。 ※1 Dayを使用の場合 でもハードコンタクトレン…

HSPのことを周りの人に話す?話さない?

HSP

おはようございます! 水曜日の朝ですね。とってもいいお天気で暑いくらいです。 間違えて厚めの長袖を着ておりますが。 今日は退職した職場に返し忘れた物があったので届けにきました。 他の人が出勤する前に行きたかったので、久しぶりの5時半起きです。 …

【HSS型HSP】矛盾を感じる自分の性格について

HSP

こんばんは 火曜日の夜ですね。いかがお過ごしでしょうか。 わたしは昨日ディズニーに行き、今日は友達とランチをしました。 ずっと気になっていたカフェにやっといけました!このプリン硬めで好みでした 現在有給消化中で人生の春休み?謳歌中です。 まぁ明…

海外にお花を贈った話💐

こんにちは〜! 日曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか。今日は母の日ですが、カーネーションを買いそびれてしまいました(>人<;)母に何が欲しいか聞いたところ、お花ではなく靴下ということなのでこれから買ってきたいと思います。 さて、今日は【海外に…

無事、退職しました!

こんにちは〜! 土曜日の夜ですね。いかがお過ごしでしょうか? ブログを始めてから一昨日まで毎日投稿をしていたのですが、それが昨日で途絶えました。 ちょっと罪悪感あります。(笑) 昨日は夜9時半ごろ寝落ちしてしまいました。 そんな日もある!という…

通勤時間を徒歩10分にしたら変わったこと

こんばんは おもちです! オリジナルキャラクターの「おもち」 今週もあと1日ですね!わたしはあと1日で退職なのでなんだか不思議な感覚です 実感はありませんが、ラストデイが平和に終わりますように、、、! さて、わたしは1年前から職場から10分のところ…

HSPさんのひとり暮らしのメリット

HSP

こんばんは! 今日もお疲れ様でした✨ わたしは火曜日、水曜日と仕事終わりに楽しい予定を入れてしまい、楽しかった反面、疲れも出てきています 残りの2日間は仕事と休むことににフォーカスして過ごしたいと思います。 さて今日は、HSPさんのひとり暮らしのメ…

Googleスプレッドシートを活用した家計管理術

こんばんは〜 火曜日も終わりましたね!今日もお疲れ様でした✨ 今日は、わたしが実践している家計管理術をお伝えします! わたしは、好奇心旺盛で色々なことに挑戦しますが、いつも続かないタイプです 今までもジムに入会してもすぐにやめてしまいましたし、…

HSPのわたしが友達とのお泊まり会について思うこと👭

HSP

みなさんこんばんは〜 GW明けの月曜日お疲れ様でした! わたしは今日は定時で上がるぞ!と意気込んで出かけ、無事に定時で上がることができました! 月曜日だけどいつもより少し疲れましたね〜。 さて、今日は「HSPのわたしが友達とのお泊まり会について思う…

【推しの子】コラボカフェに行ってみた感想

こんばんは〜 みなさまGW最終日いかがお過ごしでしょうか。 大雨の中、私は今日、池袋の【推しの子】コラボカフェに行ってきました! ファンには怒られそうですが、友人の付き添いです。 でもとっても楽しかったので、その感想をお伝えしたいと思います! 今…

退職って大変だなぁ。

みなさんこんにちは! 今日は土曜日ですね。 GWで完全に曜日感覚が狂っていますが、明後日からはもう仕事か〜と徐々に通常モードになりつつある今日この頃です。 わたしはコーヒーより、紅茶派なのですが、今日は午後15時の時点でもう3杯目です。 この紅茶が…

【人間関係編】HSPさんのステキなことろ

HSP

こんばんは みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたしは食べて寝てばかりなので体重が心配です、、、(泣) タコと新じゃがのアヒージョです 外食三昧でそろそろ罪悪感を感じてきました(笑) でも普段会えない人との食事の予定が多いので仕方なし。 GWが…

人生の目標を細分化して日常に落とし込むこと📃

おはようございます! HSS型HSP気質の「おもち」です! 今日わたしは仕事がないので、朝ブログを書くことができています! 今ラジオを聞いているのですが、高速道路の渋滞情報を聞いて、お出かけしている人がたくさんいるんだなと思いました。 こんなにお天…