おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【コンタクト比較】ハードがオススメな理由

こんにちは!

 

今日は【コンタクト比較】ハードがオススメな理由についてお話しします。

 

みなさん、コンタクト代って結構かかっていませんか?

 

わたしは以前、コンタクト代だけで月4500円ほどかかっていました。

※1 Dayを使用の場合

 

でもハードコンタクトレンズに変えてから、月約1000円ほどになりました。

 

月に3500円の削減は、年42000円の出費を抑えられることになります。

 

でも、ハードコンタクトは怖いと思われている方もいるのではないでしょうか。

 

実際わたしも初めは怖かったです。

 

でも使ってみて今は変えてよかったなと思っているので、なぜそう思うのかこの比較表をご覧ください。   

    

    値段 潤い 管理のしやすさ 付けやすさ・外しやすさ
ソフトレンズ 1Day
2Week
ハードレンズ ハード

※個人差はあると思いますが、わたしの場合総合的にハードが一番でした。

 

〈わたしのコンタクト歴〉

 

20歳くらい〜23歳・・・2 Week

23歳〜25歳・・・1 Day

25歳〜現在・・・ハードレンズ

 

初めのうちは2weekを使っていました。

でも社会人1年目で教員をしていた時、不都合が起こりました。

 

それは、

 

・2weekの場合、洗浄液に6時間ほど浸けておく必要があるが、その時間を確保できず付けてしまい目が痛くなってしまった。

 

・忙しすぎて何日目かわからなくなってしまった。(←自己管理能力の問題です。)

 

・1日16時間以上付けることがほとんどで乾きがひどかった。

 

・洗うのも面倒だった。

 

それで、少し値は張りますがとにかく目の負担を減らそうと1Dayに切り替えました。

 

1Dayにして、上記の悩みは全て解決しました。

 

ただひとつ、、、値段が高い!(><)

 

教員時代は、高くでもいいからとにかく良い物を!という精神でしたが、(そうでないとやってられませんでした。)転職し、心の余裕が出てきてからは、コンタクトに月4500円ってちょっと勿体無いなぁという気持ちになっていました。

 

〈ハードコンタクトを作ってみました〉

 

職場の人がハードを使っていると聞き、思い切って眼科に行ってみました。

 

ソフトレンズの時と同じように、眼科の看護師さんが付け方と外し方を教えてくれました。

 

付けてみると、あれ?目が開かない、、、頑張って開けようとしても異物感がありどうしても閉じてしまいます。

 

看護師さんが、「最初は目が開けにくいですよね〜。わたしも異物感が嫌で結局ソフトレンズに戻したんですよ。1ヶ月〜2ヶ月で慣れると思うんですけどね〜。」と言っていました。

 

外し方もソフトを違って、まぶたを横に引っ張り、まぶたで弾いて外さなくてはいけません。

 

目も開かないし、外すのも時間がかかるし、まぶたも伸びそうだし、やっぱりやめようかと思っていたところ、看護師さんが、スポイトを使って外すこともできますよと教えてくれました。

 

え!そんなやり方あるの?(°▽°)✨

 

でもスポイトがなくても外せるように、眼科ではスポイトを使わずに外す方法も教えてくれるそうです。

 

スポイトがあればやっていけるかも!と思い、看護師さんの言葉を信じてみることにしました。

 

もし、やっぱり合わなければ3ヶ月以内?とかであれば解約も可能ということと、万が一割れてしまったり、曇りがある場合などは無料で交換してもらえる保証が付いていることもいいなと思い契約しました!

 

〈ハードコンタクトを使用した感想〉

 

お察しの通り、1ヶ月くらいの間は、( ̄▽ ̄)←こんな感じで目を細めながら生活しました。

 

初めは1日1時間付けるでもいいので少しづつ時間を延ばしていきましょうと言われ、ソフトレンズと併用しながら慣れる日が来るのを信じて、耐えました。

 

1ヶ月半くらい経った頃、段々と目が開くようになり、異物感にも慣れていきました。

 

人間の順応性って本当にすごいんですよ。

 

今ではソフトと変わらないほど、ストレスなく使えています。

 

〈まとめ〉

ハードレンズは慣れるまでに多少時間がかかりますが、ソフトレンズと併用し、1日数字時間でも付ける練習をすれば、いずれ慣れると思います。

慣れてしまえばソフトに比べてコストを抑えられるのでオススメですよ(^ ^)

 

このハード用ケースめちゃくちゃ可愛くないですか?💗

わたしも使っているのですが、一つにまとまって便利なので重宝しています。