おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校教員時代に感じた同調圧力の話

こんにちは。おもちです。 今日は【中学校教員時代に感じた同調圧力の話】をしていきたいと思います。 まず簡単に自己紹介をしますと、わたしは新卒で中学校教員になりました。 でも、業務量の多さに耐えられず、精神的にも病みかけ、(いや、あれは病んでい…

HSPさんがペットを飼うのに慎重になった方がいい理由

HSP

こんにちは。おもちです。 今日は天気があまりよくありません。 小学校や中学校では運動会のところも多いようです。 無事に終わっていますように。 今回は【HSPさんがペットを飼うのに慎重になった方がいい理由】について書いていきます。 理由は、以下の3つ…

【コンタクト比較】ハードがオススメな理由

こんにちは! 今日は【コンタクト比較】ハードがオススメな理由についてお話しします。 みなさん、コンタクト代って結構かかっていませんか? わたしは以前、コンタクト代だけで月4500円ほどかかっていました。 ※1 Dayを使用の場合 でもハードコンタクトレン…

HSPのことを周りの人に話す?話さない?

HSP

おはようございます! 水曜日の朝ですね。とってもいいお天気で暑いくらいです。 間違えて厚めの長袖を着ておりますが。 今日は退職した職場に返し忘れた物があったので届けにきました。 他の人が出勤する前に行きたかったので、久しぶりの5時半起きです。 …

【HSS型HSP】矛盾を感じる自分の性格について

HSP

こんばんは 火曜日の夜ですね。いかがお過ごしでしょうか。 わたしは昨日ディズニーに行き、今日は友達とランチをしました。 ずっと気になっていたカフェにやっといけました!このプリン硬めで好みでした 現在有給消化中で人生の春休み?謳歌中です。 まぁ明…

海外にお花を贈った話💐

こんにちは〜! 日曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか。今日は母の日ですが、カーネーションを買いそびれてしまいました(>人<;)母に何が欲しいか聞いたところ、お花ではなく靴下ということなのでこれから買ってきたいと思います。 さて、今日は【海外に…

無事、退職しました!

こんにちは〜! 土曜日の夜ですね。いかがお過ごしでしょうか? ブログを始めてから一昨日まで毎日投稿をしていたのですが、それが昨日で途絶えました。 ちょっと罪悪感あります。(笑) 昨日は夜9時半ごろ寝落ちしてしまいました。 そんな日もある!という…

通勤時間を徒歩10分にしたら変わったこと

こんばんは おもちです! オリジナルキャラクターの「おもち」 今週もあと1日ですね!わたしはあと1日で退職なのでなんだか不思議な感覚です 実感はありませんが、ラストデイが平和に終わりますように、、、! さて、わたしは1年前から職場から10分のところ…

HSPさんのひとり暮らしのメリット

HSP

こんばんは! 今日もお疲れ様でした✨ わたしは火曜日、水曜日と仕事終わりに楽しい予定を入れてしまい、楽しかった反面、疲れも出てきています 残りの2日間は仕事と休むことににフォーカスして過ごしたいと思います。 さて今日は、HSPさんのひとり暮らしのメ…

Googleスプレッドシートを活用した家計管理術

こんばんは〜 火曜日も終わりましたね!今日もお疲れ様でした✨ 今日は、わたしが実践している家計管理術をお伝えします! わたしは、好奇心旺盛で色々なことに挑戦しますが、いつも続かないタイプです 今までもジムに入会してもすぐにやめてしまいましたし、…

HSPのわたしが友達とのお泊まり会について思うこと👭

HSP

みなさんこんばんは〜 GW明けの月曜日お疲れ様でした! わたしは今日は定時で上がるぞ!と意気込んで出かけ、無事に定時で上がることができました! 月曜日だけどいつもより少し疲れましたね〜。 さて、今日は「HSPのわたしが友達とのお泊まり会について思う…

【推しの子】コラボカフェに行ってみた感想

こんばんは〜 みなさまGW最終日いかがお過ごしでしょうか。 大雨の中、私は今日、池袋の【推しの子】コラボカフェに行ってきました! ファンには怒られそうですが、友人の付き添いです。 でもとっても楽しかったので、その感想をお伝えしたいと思います! 今…

退職って大変だなぁ。

みなさんこんにちは! 今日は土曜日ですね。 GWで完全に曜日感覚が狂っていますが、明後日からはもう仕事か〜と徐々に通常モードになりつつある今日この頃です。 わたしはコーヒーより、紅茶派なのですが、今日は午後15時の時点でもう3杯目です。 この紅茶が…

【人間関係編】HSPさんのステキなことろ

HSP

こんばんは みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたしは食べて寝てばかりなので体重が心配です、、、(泣) タコと新じゃがのアヒージョです 外食三昧でそろそろ罪悪感を感じてきました(笑) でも普段会えない人との食事の予定が多いので仕方なし。 GWが…

人生の目標を細分化して日常に落とし込むこと📃

おはようございます! HSS型HSP気質の「おもち」です! 今日わたしは仕事がないので、朝ブログを書くことができています! 今ラジオを聞いているのですが、高速道路の渋滞情報を聞いて、お出かけしている人がたくさんいるんだなと思いました。 こんなにお天…

HSPさんにとって働きやすい職場環境

HSP

こんばんは! HSS型HSP気質の「おもち」です! オリジナルキャラクターの「おもち」です。 今日は、HSSさんにとって働きやすい職場環境について考えてみました! わたしは、今事務職で、仕事内容として電話対応があり、マルチタスクが求められるので合ってい…

【HSPさん向け】心地いいお部屋作りのポイント🛋

HSP

こんばんは〜 HSS型HSP気質の「おもち」です! 火曜日お疲れ様でした✨ 明日お休みの皆さま、ゆっくり休んでリフレッシュしましょうね 今回はわたしが部屋作りに関してこだわったポイントをご紹介します! HSPさんにとって暮らしやすいお部屋の参考になれば嬉…

【仕事編】HSPのわたしの苦手なこと3選

HSP

この前食べたパスタです!湯葉をかけて食べるのが珍しかったです! こんばんは HSS型HSPのおもちです。 今日は「HSPのわたしの苦手なこと3選(仕事編)」についてお話していきます! 1. 報告・連絡・相談 2. マルチタスク 3. 電話対応 です。1つずつ見ていき…