おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

通勤時間を徒歩10分にしたら変わったこと

こんばんは🤗

 

おもちです!

オリジナルキャラクターの「おもち」

 

今週もあと1日ですね!わたしはあと1日で退職なのでなんだか不思議な感覚です😅

 

実感はありませんが、ラストデイが平和に終わりますように、、、!

 

さて、わたしは1年前から職場から10分のところに住んでいます!

 

それまでは1時間半くらいかけて電車通勤をしていました。

 

よく職場から近いと都合よく扱われるからやめといた方がいいという意見もありますが、わたしは引越しをしてよかったことがたくさんありました!

 

どんな変化があったか書いていこうと思います🏘

 

1. 休憩時間に家に帰れるので、ホッとできる

2. 外食が減る

3. 自由時間が増える

4. 遅延で職場に迷惑をかけることはない

 

1. 休憩時間に家に帰れるので、ホッとできる

 

まずはこれです。わたしはほぼ毎日、休憩は家に帰っていました。

 

家に帰るとスイッチが切れて、とてもリフレッシュになります。

 

誰の目もない家は本当に癒しの場です。

 

職場に戻りたくなくなるかなと少し心配でしたが、意外と大丈夫でしたよ(笑)

 

往復で20分の散歩にもなり、それのリフレッシュ効果もあるかもしれません。

 

日によっては午前中座りっぱなしの時もあるので、いい運動にもなりますよね。

 

2. 外食が減る

 

職場の周りには商業施設があるので、実家暮らしの時はよくお昼に外食をしていました。

 

そして食後のコーヒーもとなると、一食2000円弱になってしまいます。

 

かといって、毎日お弁当を持って行くのは大変だし、休憩室で買ってきたものを食べるのも他の人の目が気になります。

 

家に帰ることができれば、残り物や冷凍食品でもなんでもありですよね。

 

一人暮らしは実家暮らしと比べてお金がかかりますが、食費に関しては節約しやすいかなと思います。

 

3. 自由時間が増える

 

通勤時間1時間半の時は、仕事が終わって家に帰るとどっと疲れていて、読書をする時間やブログを書く時間がなかなか取れませんでした。

 

毎日この通勤時間が無駄だなと思っていました。

 

通勤時間徒歩10分になってからは、定時で上がって家に着くと、「時間あるな〜何しよう?」と思えるほどです。

 

その時間が本当に貴重だと思います💸

 

4. 遅延で職場に迷惑をかけることはない

 

わたしはとにかくこの電車の遅延が一番嫌でした。

 

遅延が見込まれている時にはニュースを常に気にして早めに家を出ないといけなかったり、急な遅延では会社に遅刻する不安や焦りを感じていました。

 

徒歩通勤になって遅延に左右されなくなり、このストレスがないのはとても楽です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

通勤時間を削減することは暮らしの豊かさに直結すると思います。

 

引っ越しというのは大きな決断ですが、確実にメリットがあるのであれば思い切ってするというのもアリたと思います。