おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

HSPさんのひとり暮らしのメリット

こんばんは!

 

今日もお疲れ様でした✨

 

わたしは火曜日、水曜日と仕事終わりに楽しい予定を入れてしまい、楽しかった反面、疲れも出てきています😂

 

残りの2日間は仕事と休むことににフォーカスして過ごしたいと思います。

 

さて今日は、HSPさんのひとり暮らしのメリットについてお話しします。

お花は癒しです(*^^*)

 

わたしが考えるメリットは以下の3つです。

 

1. 自分で家事をやるようになる

2. 自分の好きなものに囲まれて生活できる

3. 一人時間の時間を作りやすい

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

1. 自分で家事をやるようになる

 

実家にいると、体が椅子に張り付いているのかと思うくらい動かなくなります。(笑)

 

いつも母にやってもらって申し訳ないと思いつつもなぜが気持ちが乗らないんですよね。

 

ひとり暮らしをしてから、「家事やらなきゃ!」という気持ちになります。

 

家事をするようになってから時間の使い方も変わってきました。

 

洗濯物を回している間にお皿洗いをしようなど考えるようになりました。

 

そこは実家暮らしではなかなか得られない経験だと思います。

 

2. 自分の好きなものに囲まれて生活できる

 

わたしはシンプルなデザインが好きです。

 

刺激が少ないから落ち着きます。

 

ひとり暮らしをすると自分で家具を選ぶことができます。

 

これは自分がどんなものに囲まれたいかについて、自分自身との対話をすることになるので、自己理解にも繋がると思っています。

 

3. 一人時間の時間を作りやすい

 

長い間、実家暮らしだったので、わたしは一人に慣れていませんでした。

 

ひとり暮らしを始めてからは寂しくて、時間があるとすぐに家族に電話をかけていました。

 

今では一人の時間を寂しいと思うことはほぼありません。

 

むしろ誰にも気を使わず、静かな環境なのでとても落ち着きます。

 

また、当たり前と思っていた家族と過ごす時間がとても貴重に感じるんですよね。

 

いかがでしたでしょうか。

 

わたし自身、職場の近くに引っ越したい気持ちがずっとありましたが、なかなか踏み出せずにいました。

 

ひとり暮らしはお金もかかりますが、人生経験の1つとしてわたしはしてよかったと思っています。

 

今悩んでいる人も一歩踏み出してみてください!

 

きっと楽しく充実した日々になると思いますよ!

 

それではまた☕️❤️