おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【人間関係編】HSPさんのステキなことろ

こんばんは🌕💗

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは食べて寝てばかりなので体重が心配です、、、(泣)

タコと新じゃがのアヒージョです🐙 外食三昧でそろそろ罪悪感を感じてきました(笑)

 

でも普段会えない人との食事の予定が多いので仕方なし。

 

GWが終わったら自炊を頑張ります💪

 

今日のテーマは「【人間関係編】HSPさんのステキなところ」です!

 

繊細な気質で生きづらさを感じることが多いのですが、よく考えるとHSPってステキな部分もたくさんあるなと思います。

 

今回はステキなところを3つご紹介しますね!

 

1. 相手の気持ちを考えられる

2. 常にアンテナをはっているので変化に気がつきやすい

3. 謙虚

 

1. 相手の気持ちを考えられる

 

HSPさんは相手が言葉にしなくても、感情を読み取る力に長けていると思います。

 

その読みが100%合っているとは限りませんが、相手が言葉を発しなていないので気持ちがわかってしまうってすごい能力だと思いませんか?

 

相手の表情、声のトーン、思考パターンなど、様々な情報を自然に汲み取っているような気がします。

 

相手の気持ちを考えすぎて、自分の思いを伝えられなかったり、怒れなかったりとこの性質がマイナスに働くこともしばしば。

 

でも多くの場合、自分が繊細だからこそ、発する言葉選びにはとても慎重で、相手を傷つけないように気をつけています。

 

だからHSPさんは優しく、愛情深い人が多いのだと思います。

 

2. 常にアンテナをはっているので変化に気がつきやすい

 

例えば、隣の席の同僚が、いつもより「ピリピリしてるな」とか「元気がないな。寝不足かな。」というのは一瞬でわかります。

 

なので、相手のその気分に寄りそう言葉かけを自然とすることができます。

 

また、相手が触れて欲しくないかなと思うことにはあえて触れないという気の使いようです。(笑)

 

そうやって気を使っているいるから疲れてしまうんですけどね、、、

 

3. 謙虚

 

よく言えば謙虚。悪く言えば、自己肯定感が低いって感じですかね。

 

HSS気質が発揮される時は、”なんでもできる!自信満々モード” になるんですが、

それでもその強気な発言を人にすることはほとんどありません。

 

この謙虚な姿勢は周りの人を立てることができるので、自然と人が集まってくる気がします。

 

でも、マウントをとってくる人や、弱みに漬け込んでくる人には注意が必要です。

 

自己主張をしないからといって都合のいいように使われてしまうこともあります。

 

謙虚な自分を出していい時と、無理してでも自己主張をしないといけない時がありますよね。

 

場面や関わる人に応じて賢く使い分けることができるといいなと思います。

 

そのためには人を見分ける力をもっと高めていきたいなと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

HSPの持つ性質を上手に使いこなせるようになりたいですね😁

 

HSPの人の割合は6人に1人と少数派なので、自分が自分の一番の理解者でありたいですね💭💗

 

今日もゆっくり休んで明日も頑張りましょうね!

 

それではまた〜✨