おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

人生の目標を細分化して日常に落とし込むこと📃

おはようございます!🌞

 

HSS型HSP気質の「おもち」です!

 

今日わたしは仕事がないので、朝ブログを書くことができています!😘

 

今ラジオを聞いているのですが、高速道路の渋滞情報を聞いて、お出かけしている人がたくさんいるんだなと思いました。

 

こんなにお天気がいいと出かけたくなる気分になりますよね〜🚗💨

 

わたしは渋滞にはまりたくないので電車で近場にショッピングに行く予定です!(笑)

 

さて今日は、「人生目標を細分化して日常に落とし込むこと」についてお話します!

 

私事なのですが、先日誕生日を迎えました。

父が買ってくれた花束です💐

 

家族にわたしの目標を発表したのですが、その時の目標が漠然とし過ぎていて(笑)

 

みなさんにも共有しますね。

 

1. 新しい仕事を頑張る

2. ブログを頑張る

3. 痩せる

 

自分で言っておいて、達成できる気が全くしませんでした。(笑)

 

そこで頭に浮かんだことが、以前「なにおれの生活流儀ラジオ」で聞いた、

「人生の目標を細分化して日常に落とし込むこと」というお話を思い出しました。

 

人生の目標を立てる意味は「そこから逆算して、今日何をすればいいかまで落とし込むこと。」みたいなことをおっしゃっていたんですね。

 

そして、その目標や計画を3.4ヶ月おきにに見直すとおっしゃっていました。

 

確かに、人生は1日1日の連続ですもんね。とはいえ状況や気持ちというのは常に変わらないわけではないので、定期的に見直すというのも大切なんですね。

 

3.4ヶ月ごとくらいに見直す理由としては、

 

半年だと長いし、1.2ヶ月ごとだとそこまで成果を感じにくいと。

 

なので方向性を見極めるには、3.4ヶ月ごとがちょうど良いらしいです。

 

それを踏まえて、先ほどのわたしの5月〜7月の目標を細分化してみたいと思います。

 

1. 新しい仕事を頑張る

 

・職場の人の名前を覚える

・面接をしてもらった時のお礼を言う

・新しいことを覚えるためにメモをしっかりとる

・わからないことはすぐに聞く

・休みの日はなるべく身体を休める

 

2. ブログを頑張る

 

・1日1投稿をなるべくする

・1日1記事以上読んで、☆をつける

・3ヶ月はとにかく投稿して、7月末に分析&今後の方向性を見直す

 

3. 痩せる

 

・大盛りをやめる(笑)

・肩こり解消とウエスト引き締めのため、ラジオ体操を毎日やる

 

ほんとうに食べることが大好きなので、なるべく食事制限はしたくないので、運動するしかないですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

最初より少し明確になりました✨

 

この目標に対する評価を7月末にしたいと思います!

 

いかがでしたでしょうか?

 

わたしは自分の目標を見失いがちなのでこれで少しでも効果があるといいなぁと思います(^_^)

 

みなさま良い一日をお過ごしください🌿💗