おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

退職って大変だなぁ。

みなさんこんにちは!

 

今日は土曜日ですね。

 

GWで完全に曜日感覚が狂っていますが、明後日からはもう仕事か〜と徐々に通常モードになりつつある今日この頃です。

 

わたしはコーヒーより、紅茶派なのですが、今日は午後15時の時点でもう3杯目です。

 

この紅茶が安くて美味しいのでお気に入り。たまにはもっと美味しい紅茶を飲みたくなりますが、1日2~3杯飲むならこの紅茶で十分です。

 

お気にりのアールグレイ。300円くらいで25bags入っているので、1杯12円。コスパ最高💗

 

おっと余談が長くなってしまいました。

 

今日は退職まで残り1週間となりましたので、今の気持ちをブログに残しておきたいと思います。

 

今の会社に勤めて約2年半になります。

 

大学卒業後、教員を1年間勤め、半年くらい無職でいました。その後勤めた会社になります。

 

現職に就いて1年経ったころ、仕事についてこう綴っていました。

 

教員の頃の1年間と今の仕事に就いてからの1年間を比べて、一言でいうとマジで転職してよかった!なんで無理して毎日自分に鞭を打って仕事をしていたのかなと今は思える。今は定時で上がれ、家に帰っても仕事をしない生活に慣れてしまったけれど、転職後間もない頃は、「え、もう仕事終わり?帰っていいの?全然疲れてないけど、、、」と思った。(笑)遅番出勤の時は、なんとも言えない背徳感と幸福感を味わえる(笑)昔の自分は今頃授業してたなーこんな時間に出勤してるなんてありえない!というように、、、あと最高なのはランチの時間!中学校では子どもに混じって給食を食べないといけなくて、身も心も全く休まらず、なんの話をしよう、、、と必死だった。今は「休憩いただきまーす」と言って会社を出て、近くの商業施設や公園で1人で静かに過ごすことができる。休憩の時くらい誰にも干渉されず過ごしたいので、1人ランチは最高。ほとんどの人がそうしてるから全然さみしいとか思わない。

 

とにかく解放された感がすごいですね。(笑)

 

こんなに転職して喜んでいたのに、その1年半後の今、また転職をしようとしています。

 

今回の転職はすごく大きなきっかけがあったわけでも、心身ともにボロボロになったわけでもありません。

 

職場に合わない人はいたけれども、それはどこに行ってもいるよな、、、と思って人間関係が理由の転職は余程のことがない限りしないと決めていました。

 

じゃあなぜ転職をすることにしたのか。

 

理由はいろいろですが、大きく分けて4つです。

1. 今度も給与が上がる見込みが低い

2. 早番、遅番があり不規則

3. 在宅ワークができない

4. 飽きてしまった

 

2の早番、遅番があることに関しては、早番の時は夜に予定を入れられて、遅番の時は朝に銀行などの用事を済ませられるのでメリットもありました。

 

ただ、時間の融通が効かなかったり、在宅ワークができなかったりするので、その点で今後不都合が生じるかなという感じです。

 

飽きてしまったことに関しては、どうしようもなかったです。(笑)

 

ある程度慣れると、また同じことの繰り返しかー。と思ってしまうんですよね。

 

楽になっていくのはいいことなのに、どこかで新しいことをしたい気持ちになるんです。

 

次の会社はまた覚えることがたくさんありそうですが、ITは次々に新しい技術が出てくるみたいなので、その点、好奇心の強い自分に合っているといいなと思います。

 

直近1ケ月は新しい仕事は振られず、ルーティーンワークや電話対応、新しく入社した人と引き継ぎをやっていました。

 

上司に「これ電話しておきましょうか?」と聞いても、「いや、これは◯◯さん(新しく入社した人)にやってもらうから!」と言われ、徐々に退職ということを実感しつつあります。

 

現職の事務職に就いて良かったと思うことは、マルチタスクができるようになったことと、報告・連絡・相談ができるようになったこと、電話やメールの対応に慣れたことですかね。

 

人生の通過点としてはとても良い経験になりました。

 

最終出勤日にはお世話になった職場の人にお菓子を渡す予定です。

 

お菓子と一緒に手紙も渡したいのでこれから書かなければなりません。

 

現職最後の1週間は、挨拶や片付け、引き継ぎなどであっという間に過ぎそうです。

 

今日はざっくばらんに今考えていることをお話しましたが、これを1年後とかに読み直すとまた面白いんですよね〜。

 

お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m✨