おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【 IT未経験転職】職場で自分の価値が見出せない時はどう考えますか?

こんばんは♩おもちです。

 

まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で中学校教員として採用されました。担任、部活動の顧問を務め、毎月の残業は100時間越え、退勤後も仕事、土日も仕事という生活に耐えられす1年で退職。その後、保育園の事務職として数年間勤めました。やっと慣れてきたかな?という頃、何か今後のためになるスキルを身に付けたい!という思いから未経験でIT企業に転職し、現在に至ります。20代後半です。好奇心旺盛で飽き性。他人の言動や、大きな音などの刺激に敏感なことから、HSS型HSPと自認しています。このブログを通じて、仕事やHSPで悩んでいる人と繋がれたら嬉しいです。

 

さて、タイトルにもあるように、わたしはまだ職場で自分の価値が見出せていません。

 

価値が見出せていないというのは、会社に貢献できている実感がないということです。

 

前職の事務職では色んな人から仕事を頼まれたり、相談されたりと、とにかく毎日がせわしなかったですが、会社に貢献できていないと感じることは一度もなかったんですよね。

 

わたしの現状としては、今月からIT企業で働き始めており、今週でやっと研修が終わろうとしているところです。

 

「まだ研修中なのに会社に貢献できるわけないだろ!」と自分でツッコミたくもなりますが、成果を出せるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです。

 

研修期間がしっかりとあり、研修に集中させてもらえる環境は感謝すべきことだと思います。その間は勉強することだけが仕事なわけですからね。

 

ただ、正直現状では自分がどの方向で活躍できるのか、その道筋が見えておらず漠然とした不安と焦りを感じています。

 

教育とITどちらも専門職ではありますが、学校現場では教員であれ事務職であれ、未経験でも初日からできることが多少あります。でもIT企業だと膨大な知識とスキルを習得しないと自分で仕事を進めるレベルにならないという違いがあるなと思いました。(少なくともわたしの今の職場ではそう感じました。)特に未経験のわたしには全てが初めてなこともあり、理解に時間がかかってしまいます。

 

でも冷静に考えると、ITスキルが1週間で身につきすぐに活躍できたら誰も苦労しないですよね…

 

そういう意味では、会社に貢献することを急がず、今はただひたすら知識や経験を積むことが大切なのかもしれません。

 

そう肝に命じて明日からも頑張りたいと思います。

同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたら一緒に頑張りましょう!