おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【IT未経験転職】職場で劣等感を感じた時、意識していること※再投稿

こんばんは♩おもちです。

わたしは今、IT企業に勤め始めてちょうど2週間が経ちました。

 

IT未経験で入社後苦労することが多いんだろうなと思ってはいましたが、本当にその通りでした。(笑)

 

研修が始まり、完全未経験のわたしは講師の先生の言っていることがちんぷんかんぷんです。

 

カタカナや英語が多すぎて中々頭に入ってきません。^^;💦

 

やっぱり”初めてやること”って大変だなぁと改めて感じると同時に、ITの知識が多少ある同期と自分をどうしても比べてしまい、焦りを感じていました。

 

まぁでも、HSS型HSPのわたしにとって初めて学ぶことは楽しい!と感じることもできるので充実はしています。

 

みなさんの中にも、新しい仕事でできない自分に嫌気がさしたり、周りと比べて落ち込んだりした経験はあるのではないでしょうか。

 

わたしは今まさにそうです。(笑)そんなわたしが今の状況で意識していることについてお話ししていこうと思います。

 

まず結論ですが、以下の3つです。

1、家で仕事はしない。(勉強も)

2、できるだけ残業しない。

3、できなくて当たり前!そのうちできるようになる!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず1つ目の、「家で仕事はしない(勉強も)」についてですが、真面目で頑張り屋さんな人ほど、退勤後に頑張ろうと思ってしまうんですよね。

 

正直、この間もわたしはこの気持ちに駆られ、家で勉強しようかすごく悩みました。

 

でも1日のうち8時間は会社のために働いているんだ。

 

残りの時間は自分のために使ってあげよう。

 

と気持ちを切り替えるようにしています。

 

これってすごく難しくないですか?社会人になりたてのわたしには絶対できなかったなと思います。

 

でもこれをすると、仕事以外の時間は仕事をしないことで、仕事とプライベートの時間しっかり区別できるようになりますし、より仕事にも集中できる気がします(^^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2つ目は、「できるだけ残業はしない」ということです。⌛️

 

この前上司に「残業をしなくてストレスになるならしてもいいけど、健康第一なので残業はしなくていいです。時間内に終わるように仕事をコントロールできるようになるといいですね。」と言われました。

 

残業をしなくてストレスになる…確かにそういう時もあるかも。とわたしとしては納得した言葉でした。

 

周りにこういう考えの人がいると働きやすいですよね。

 

でも「仕事が終わらなかったら残業は当たり前。」という考えの人もいるので注意が必要です。🚨 自分を守れるのは自分だけ。意思を強く持ちたいところです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3つ目は、できなくて当たり前!そのうちできるようになる!ということです。

 

最初から完璧な人はいません。半年、一年、二年と経験を積むうちに入社した時にはメモを見ないとできなかったことが、何も見ずともできるようになっているものです。

 

最初からできると思わないこと。

 

わからないことはきちんと聞くこと。

 

”早く”より、”丁寧”を心がけること。

 

ミスをしたら”ごめんなさい”と言うこと。

 

謙虚さと教えてくれる人への感謝の気持ちを忘れないこと。

 

当たり前のことかもしれませんがこれらが今まで2回の転職を経験して学んだことです。

 

わたしも自分の不甲斐なさを感じることもありますが、”せっかくいただいた勉強の機会!絶対自分のスキルにしてやる!”くらいの気持ちで研修を受けています。

 

同じように職場で劣等感や焦りを感じている人がいたら、あなたはひとりじゃないですよ。

 

疲れたら少し休憩しながら、一緒に自分のペースで頑張っていきましょうね(^^)v☕️🌱