おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【IT未経験転職】入社2日目から残業!?※再投稿

こんばんは!おもちです。

 

土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは6月1日からIT会社で働き始め、初めての休日を迎えました。

 

無事にスタートできてよかったですが、早速モヤっとする出来事が、、、

 

今はまだ研修期間なので、PCで自分で研修を進めていっているのですが、未経験なので当然わからないことがたくさんあります。

 

研修担当の方に聞こうとすると、親身に対応はしてくれるんですが、

「ここですか、、、これどうやるんですかね〜。一緒に考えてみましょう。」という感じで答えが出ないまま時間が過ぎていきます😅

 

「え?研修担当なのに知らないの?」と言えるはずもなく、全然進みません。(笑)

 

18:30には帰れるはずが、20:30になってもタスクが終わりませんでした。



 

そこで20:00を過ぎた頃、もう一人の研修担当の方が来て、「もう20:00だよ〜。」と言われました。

 

わたしは思いました。

 

20:00だから何ですか?

帰っていいってことですか?

それとも20:00だからもう少しスピードをあげて頑張れって意味ですか?

 

わたしとしてかけて欲しい言葉は、

 

「もう遅いし、今日は帰りましょう。」です。(笑)

 

正直、なんか一言足りないんだよなと思ってしまいました。

 

前職の同僚がとても時間管理のできる方だったので、なんだかとても時間にルーズな感じがしてしまいました。

 

わたし個人の考えとしては、

 

「研修はお客様相手ではないし、残業をしてまでやることではない。」

 

です。

 

そしてやることなんて山ほどあるのだから、急ぎではないことは次の日に回し、時間で割り切るという考えも大切だと思います。

 

早く研修を終えて、自分の裁量で仕事をできるようになりたいなと思いました。

 

わたしが研修チーム側になったら、同じことをしないようにしていきたいです。