おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【IT未経験転職】初出勤の業務内容とは。※再投稿

こんばんは〜!おもちです。

 

久しぶりの投稿になってしまいすみませんでした😓

 


私事ではありますが、5月末に退職をし、有給消化期間があったのでシンガポールに旅行に行っていました。

 


約3年ぶりの海外旅行はとても刺激的で楽しかったです。

 


さて、タイトルにもあるように今日は初出勤をしてきました。

 


海外旅行からの、初出勤。

 


慣れている仕事ならまだしも、初めての仕事はなかなかの気合いが必要でしたね。

 


帰国して間も無く、仕事のことが気になってソワソワしていました。

 


今日のスケジュールはこんな感じでした。

 


10:00 出勤

10:00~11:00 オリエンテーション

11:00~12:00 監査の方からのお話

12:00~14:00 歓迎ランチ

14:00~15:00 PCに業務で必要なアプリをダウンロード

15:00~20:00 ミッション形式でアプリに慣れる

20:00 退勤

 


歓迎ランチまでは予想していなかったですが、初日に誰かとご飯に行くことになるかなと思い、ランチを持参しなくて正解でした。

 


業務に必要なアプリというのは、

・Teams(チャット)

・Jinjer(勤怠管理)

Outlook(メール)

・Notinon(掲示板みたいな?)

 


などで、教育業界にいた時は使わなかったものばかりなので、使いこなせるようになるまで少し時間がかかりそうです。

 


今日を終えて、とにかくオフィス内が「静かだなぁ」と感じました。

 


もちろん皆さん話もするし、複数人でミーティングをしているのですが、それでもやっぱり静かに感じました。

 


理由としては、

 


・電話が自席から遠い場所にあり、電話の音が聞こえない

 


・社内のコミュニケーションはチャットツールが使えるので、場合によっては話す必要がない

 


・パソコンに向かうことが多く集中して無言で作業している人が多い

 


ということが考えられます。

 


色々な人に挨拶をし、新しいことを覚え、わからないことは勇気を持って聞き、たくさん気を遣った一日ではありましたが、比較的静かな環境というのはHSPの私にとっては嬉しかったです。

 


これからも学ぶことが山ほどあると思いますが、なんとかやっていけたらなぁというところです。

 


また近況を書いていきますので、読んでいただけたら嬉しいです。

 


明日も出勤するぞー。