おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

HSPさんにおすすめ!休日に「何もしない」時間を作ろう!

こんにちは😸

 

HSS型HSP気質の「もち」です!

 

第1回目の投稿では、HSPさんは休日に「何もしない」時間を作ろう!というお話をしていきます。

 

結論としては、「何もしない」時間を意識的に作ることで、

1. 脳を休めることができる

2. 自分がほんとうにしたいことに気づくことができる

3. 新しい発想が生まれたり、やりたかったことを始めることができたりする

 

順番に見ていきましよう!

 

HSPさんは普段から気を張っているので、休日まで予定がたくさん入っていると疲れてしまう

 

休日って、仕事の日にはなかなかできないことをやりたくなりませんか?

 

友達と会ったり、気になっていたカフェに行ったり…!

 

そのワクワクする気持ちってとっても素敵だと思います。

 

わたしも少し前まで、休日には「予定を詰める」ことが習慣化されていました。

スカスカなスケジュールを見るとなんだか寂しい気持ちになるので、友達の誘いには全て乗り、空いているスケジュールを頑張って埋めていました。

 

でもHSPについて知っていくうち、自分にとっては楽しいことも「刺激」なんだと気付きました。今まで休日なのに予定がたくさんあって休まらず、疲れた頭と体のまままた一週間が始まるということがよくありました。

 

それからというもの、わたしは「何もしない」時間を意識的に作るようになりました。

 

すると新しい発見があったのです。

 

自分が本当にしたいことに気づくことができる

 

「何もしない」時間に、ほんとうに何もせずぼーっとしているかというと実際はそうではありません。

 

本を読んだり、Youtubuを見たり何かしら活動をしていることに気付きます。

 

しかもそれは自分の心がその時ほんとうにやりたいことだったりします。

 

寝ることもあります。予定を詰めていると寝ることにも罪悪感を抱くことがありますが、本来「何もしない」時間なのでそんな気持ちになることもありません。

 

昼寝って幸せですよね😌💗

 

新しい発想が生まれたり、やりたかったことを始めることができたりする

 

HSS型HSPのわたしは興味があることがいっぱいあります。

 

あれもやりたい、これもやりたいと次々に出てきて、優先順位を考えているうちにどんどん時間が過ぎます。そしてやり始める前に飽きてしまうこともあります(笑)

 

結局今回もいろいろ考えたけど行動できなかった…とならないためにも、この好奇心を満たしてあげることは大切だと思っています。

 

「何もしない」時間は、自分の好奇心を満たしてあげる時間としてもわたしにとっては大切です。

 

このブログもずっとやってみたいと思っていたことで、やっと行動に移すことができました。

 

わたしはカウンセラーでも専門家でもありませんので、一個人の考えと思って読んでいただけると幸いです💭

 

ホッとできる休日づくりを一緒に目指していきましょう☕️📙💗

 

それではまた〜👋