おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

HSPのわたしがテレビを持たない理由

おはようございます🐔🌤

 

HSS型HSP気質の「もち」です!

 

今日は「HSPのわたしがテレビを持たない理由」についてお話していきます。

 

まず、わたしはテレビのない生活を1年ほどしています。

 

そのことを職場の人に話すと、「テレビがなくて家で何してるの?」と聞かれたり、「最近の若い子はテレビ持ってないよねー」と言われたりします。

 

結論から言うと、今のわたしにとってテレビは必要ないですね。

 

ではなぜそう思うのか、テレビを持たないことのメリット、デメリットについて考えてみました。

 

1. テレビを持たないことのメリット

1-1 雑音が不快に感じることがなくなり、穏やかな気持ちになる

1-2 物欲が湧かなくなる

1-3 ニュースを見て気分が落ち込むことがなくなる

2. テレビを持たないことのデメリット

2-1 災害が起こった時は不安を感じそう

2-2 社会情勢の情報をキャッチするのが遅れる

2-3 ドラマやバラエティ番組が好きな人にとっては逆にストレス

 

では始めに、テレビを持たないことのメリットについて解説していきます!

 

1-1 雑音が不快に感じることがなくなり、穏やかな気持ちになる

 

わたしはずっとテレビがある環境で生まれ育ちました。

 

こどもの頃はYoutubuもなかったですし、その頃のわたしにとってテレビは娯楽そのものでした。

 

毎週様々なドラマやバラエティ番組を楽しんでいた記憶があります。

 

それが20代になってから、見てないけどテレビがついていることが気になり始め、見てないなら消すという行動を取るようになりました。

 

最初のきっかけは節電のためですね。

 

そこからテレビがついていると流れてくる全ての音が耳に入ってきてしまうことに気づき始めました。

 

自分が選んでもない情報がテレビをつけていると自然に入ってきますよね。

 

それはいいことでもありますが、わたしにとっては雑音に感じてしまうことが多いです。

 

なのでテレビがない生活を始めて、精神的に穏やかになれた気がします!

 

1-2 物欲が湧かなくなる

 

テレビって実はものすごく物欲を刺激されている気がします。

 

人間は新しいもの好きなので、新発売の飲み物や、話題の場所などが紹介されると、「飲みたい!」「行きたい!」となることが多いはずです。

 

これは全然悪いことではないですし、テレビ以外のメディアに物欲を刺激されることもあるのでテレビに限った話ではありません。

 

ただ、やはりテレビの影響力は大きいような気がします。

 

映像、音、芸能人やリポーターの感想、全てが計算されたメディアだからです。

 

テレビがないとそういう情報が入ってこないので、以前に比べて物欲が少なくなった気がします。

 

1-3 ニュースを見て気分が落ち込むことがなくなる

 

これは特にHSPさんにとってのメリットだと思うのですが、悲しいニュースを見ると気分が落ちませんか?

 

わたしは痛ましい事件があると、被害者のご家族の気持ちまで想像してしまうし、もし自分が被害者の立場だったら…などと想像を巡らせてしまうんです。

 

もちろん社会でどんなことが起きているか知ることは大切だと思いますし、それが自分の教訓になることもあると思います。

 

ただ必要以上にニュースに感情移入してしまうので疲れてしまいます。

 

次にテレビを持たないことのデメリットについて解説していきます!

 

2-1 災害が起こった時は不安を感じそう

 

災害の時、一番の情報源になるのはテレビかなと思います。

 

地震の情報は携帯より、テレビの方が早いからです。

 

被害の状況などをニュースで見ると、気分が落ち込む…となってしまうのですが、実際に災害が起こった時に自分が取るべき行動を素早く教えてくれるのはテレビだと思います。

 

2-2 社会情勢の情報をキャッチするのが遅れる

 

職場内で、「今日こういうニュースがあったよね。」という話題は頻繁でもありませんがたまにあります。

 

わたしも携帯でニュースを見る習慣を身につけた方がいいと思いますが、今はそれをしていないので、みんなが話しているニュースを知らなかったということがたまにあります。

 

周りから社会情勢に関心がない人と思われてしまう可能性はあるのかなと思います。

 

2-3 ドラマやバラエティ番組が好きな人にとっては逆にストレス

 

楽しみにしている番組がある人にとってテレビがない生活はストレスなのかなと思います。

 

毎週のドラマを楽しみに何かを頑張る気持ちもとてもよくわかるからです(笑)

 

わたしの場合、そもそもどんなドラマがやっているか知らないですし、バラエティ番組もそこまで関心がないので、特にストレスにはなりません。

 

ただ、娯楽としてYoutubu、Voicyはよく利用しています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

テレビがなくてすごく困ることはありませんが、やはりデメリットかなと思う部分もありました。そのデメリットを解消していくのか、それともテレビと上手に付き合っていくのか、今後も模索していきたいと思います🙂

 

みなさんのご自身のメディアとの付き合い方も教えていただけると嬉しいです🍀

 

それではまた〜👋