おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

初のメルカリ出品!気になる売り上げは?

こんばんは🌛!

 

HSS型HSPの「もち」です!

 

実はわたし、ずっとやってみたかった「メルカリ」で出品デビューを果たしました💃👏

 

まだ2品しか売れるまでに至っておりませんので完全初心者ではありますが、

控えめに言って「メルカリ」って素晴らしいです!😳💖

 

今回は、まだメルカリをやったことのない人向けに、登録〜出品までの手順と実際に使ってみた感想をお伝えします!

(あくまで個人の方法、感想になりますので、参考程度にお願いします🙌)

 

1. どうやって登録するの?

2. どうやって出品するの?

3. どうやって配送するの?

3. 実際に「メルカリ」を使ってみた感想

 

1. どうやって登録するの?

 

メルカリのアプリ会員の登録手順は以下の通りです!

 

1. アプリをダウンロードする

2. アプリを開く

3. 「Facebook」「Google」「メールアドレス」のいづれか1つを選択して登録する

〜ここからは「メールアドレス」で登録する場合の手順になります〜

4. 会員情報を入力する

 ・メールアドレス

 ・パスワード

 ・ニックネーム

 ・性別(任意)

 ・招待コード(持っている方のみ)

5. アカウントに電話番号を認証する(SMSに送られてくるで4桁の認証番号を入力)

 

認証が終了したら、登録は完了です。

 

参照:【初心者向け】メルカリの登録方法を解説!会員登録の5ステップ

https://jp-news.mercari.com/contents/1556

 

 

招待コードとは、誰かの紹介でコードを持っていれば、ポイントが付与されるというシステムです!

調べてみたところ、メルカリのHPから招待コードをコピーして使用すると、2000ポイントももらえるみたいです!(2024年4月24日時点)嬉しいですよね😘

 

わたしはこれを知らず、ポイントはもらえませんでした😅

今から始める人は是非ご活用ください!

 

2. どうやって出品するの?

 

登録が終わったらいよいよ出品です!出品の手順について解説していきます!

 

1.商品の写真を登録する

(本なら表表紙、裏表紙、書き込み箇所を撮っておくとなお良い)

2.商品の詳細を設定する

(カテゴリー(例:本)、商品の状態(例:未使用に近い)を設定する)

3.商品名と説明を入力する

(わたしの場合本を出品したので、写真の情報から自動で入力がされました!便利✨)

4.配送について設定する

(配送料、配送方法、配送までの日数など)

5. 販売価格を設定する

(相場を教えてくれるので、その価格を参考に決めることができます)

6. 「出品する」をタップする

 

参照:メルカリ出品までの流れ・売り方

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/62/

 

これで出品完了です!思っていたより簡単でした🤗

何より自分の商品が出品されたことが嬉しくて…しばらく感動に浸っていました(笑)

 

3. どうやって配送するの?

 

商品が売れたら、いよいよ配送ですね!

※今回はわたしが利用した「らくらくメルカリ便」での本の発送方法に限ってお話させていただきます。ご了承ください。

 

まず、用意するものとして、3点あります。

1. クッション材入り封筒(100均)

2. ネコポス用ダンボール箱(セブン、ファミマ、ヤマト運輸の営業所で購入可能)

3. ダンボールを止める用のテープ

 

わたしの場合、クッション入り封筒に本を入れた後、ネコポス用ダンボール箱に入れて、つなぎ目をテープで貼りました!

 

そして、ヤマト運輸の営業所で、機械にメルカリアプリからを生成したQRコードをかざすと伝票が出てきました!

 

それをヤマト運輸のスタッフさんが箱に貼ってくれて、控えを受け取って発送完了です!

 

記入するものもなくとても楽に発送できました!

(この発送方法で、購入者さんからも良い評価をいただけましたよ💡)

 

他にもたくさんの梱包、発送方法がありますので、送るものに合わせて選ぶのがいいと思います✊

 

3. 実際に「メルカリ」を使ってみた感想

 

わたしが出品したのは、本3冊(全て英語学習の参考書)とフランフランのトラベルポーチです。

 

そのうち2冊の本が出品後2日以内に売れました。

 

たまたま運が良かっただけかもしれませんが、捨てようと思っていたものがこうして人に届き、自分にもお金が入ってくるというのはとても新鮮で、嬉しかったです😽

 

今回得た利益も公表します!

1冊目 [商品代金1200円]-[販売手数料120円(10%)+配送料210円]=870円

2冊目   [商品代金450円]-[販売手数料45円(10%)+配送料210円]=195円

 

[870円+195円]-[77円(ネコポスダンボール箱)×2+110円(梱包材)]=801円

 

利益は801円でした!

 

副収入を得ることができてとても嬉しかったです!!

 

利益があったことはもちろん嬉しいのですが、、、

 

今回メルカリを利用することで、利益だけではなく、物の価値を客観的に判断する力が養われるのではないかと思いました。

 

「売却相場」を考えて購入することで、無駄な支出を抑えることにも繋がるような気がします╰(*´︶`*)╯

 

一緒にメルカリライフ楽しんでいきましょう♫

 

最後までお読みいただきありがとうございました〜!

 

それではまた😊