おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【HSS型HSP】矛盾を感じる自分の性格について

こんばんは🌛

 

火曜日の夜ですね。いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは昨日ディズニーに行き、今日は友達とランチをしました。

ずっと気になっていたカフェにやっといけました!このプリン硬めで好みでした😙

 

現在有給消化中で人生の春休み?謳歌中です。

 

まぁ明日から当分予定はありませんが。

 

今日は【矛盾を感じる自分の性格について】お話ししていきます。

 

HSS型HSPさんの皆さん、自分の性格に矛盾を感じることありませんか?

 

わたしはしょっちゅうありまして、その度自分の性格は面倒くさいなと思っています。

 

でもHSS型HSPという性質を知り、わたしだけじゃないんだと安心しました。

 

今回は矛盾を感じる瞬間を3つお伝えさせていただきます。

 

1. 一人でいると寂しい。だけど楽。

2. 行動力がある。でも優柔不断。

3. 言葉数が少ないので何も考えてないと思われがち。実は頭の中で深く思考している。

 

1. 一人でいると寂しい。だけど楽。

 

これ、実際にこの前経験しました。

 

友人が家に遊びにくることになっていたんですが、急に来られなくなってしまったんです。

 

それを聞いた時に、とてもショックを受けて、なんだか一人取り残されたような寂しさを覚えました。

 

でも少し経つと気持ちが落ち着いてきて、やっぱり今日は疲れてたし一人でよかったかもな〜とか思えてきて。

 

こうやってすぐに気持ちの変わってしまう自分、何か問題があるかもと昔なら思っていましたが、今はこれもHSS型HSPだからかなと思えています。

 

2. 行動力がある。でも優柔不断。

 

「行動力があるね。」と学生時代からよく友達に言われていました。

 

色々なことに関心があり挑戦したり、自らリーダーになりたがったりしていたからだと思います。

 

教員を辞めた時も、友人から「よく辞められたね。すごいよ。」と言われました。

 

確かに一度決めたら、割とすぐに行動するタイプではあるのですが、その決断をするために長い時間悩むんです。

 

共感性が高いので、人の意見が自分の意見かのように思えてきてしまうんです。

 

なのでたくさんの人の意見を聞くと、頭の中は大混乱してしまいます。

 

人生の大きな決断から、日常の小さな決断まで、今でも人に相談して意見をもらうことも多いですが、最後は自分の心の心地いいと思う方を選択しようと心がけています。

(*´◒`*)

 

3. 言葉数が少ないので何も考えてないと思われがち。実は頭の中で深く思考している。

 

これは職場でよく感じていたことです。

 

複数人で話していると、会話についていけないことがよくあります。

 

意見を求められてもすぐに答えられないことも。

 

でもこれって何も考えていないからではなくて、深く多方面から考えているからなんですよね。

 

言葉を選んで発言しようとしているから時間がかかるんです。

 

でもせっかちな人からしたら、「この人頭の回転が遅いな。」とか「何考えてるかわからない。」とか思われていたかもしれません。(こうやってネガティブに考えるのは良くないですよね〜。でもそう考えてしまいます(^◇^;))

 

頭の中が相手にもわかったらいいのに〜と思います。

 

それはそれで困りますが。(⌒-⌒; )

 

理解してくれない人に「今考えてるんだから、ちょっと待ってよ!なんで理解してくれないの\\\٩(๑`^´๑)۶////」と思ってしまうこともありますが、非HSPさんにそれを強要することもできませんよね。

 

わたし自身もこれについては難しいなと感じているのですが、とりあえず「ちゃんと話を聞いてるよ」という意味で、大げさなほど相槌をするように意識しています。

 

ポンポンと自分の意見が言えればそれでいいのですが、それが苦手なんです(⌒-⌒; )

 

いかがでしたか?

 

共感していただける点はありましたでしょうか。

 

自分でも面倒くさい性格だなとつくづく感じながらも、それが自分なんだと認めてあげることって大切ですよね。

 

面倒くさい自分を愛せる自分でありたいですね😉💗

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

それではまた〜( ´ ▽ ` )