おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

HSPのことを周りの人に話す?話さない?

おはようございます!

 

水曜日の朝ですね。とってもいいお天気で暑いくらいです。

間違えて厚めの長袖を着ておりますが。

 

今日は退職した職場に返し忘れた物があったので届けにきました。

他の人が出勤する前に行きたかったので、久しぶりの5時半起きです。😪

 

キャラメルマキアートです!はじめてカップでいただきました。可愛いカップ💗

 

 

 

さて今日は【HSPのことを周りに話す?話さない?】というテーマについてです。

 

みなさんも話すかどうか悩んだこと、一度くらいはありますか?

 

わたしはあります。

 

わたしの人に話す話さないの基準は【その人とどれだけ深い関わりかどうか】と【同じ気質を持っていそうかどうか】です。

 

HSPのことを話したことがあるのは、

・母

・恋人

HSPの友人

 

だけです。

 

母には、本を読んで自分がHSPだと知った時、勢いでその本のことを話していました。

 

恋人には、驚かされたり、気にしすぎと言われたりした時に話しました。

 

HSPの友人には、お互いの仕事の話をしていた時、お互いが知った感じです。

 

その時の会話はこんな感じです。

 

友人:わたしいつも人間関係で悩むし、細かいことも引きずっちゃうんだ〜。

わたし:わたしもだよ。HSPって知ってる?わたし自分がそれじゃないかと思ってて〜。

友人:知ってる!わたしも自分がHSPだなと思ってるの!

 

この3人に話したメリットとしては、

 

・小さいことでも気にしすぎてしまうことを理解してくれるようになった

・大きな音を立てないように気をつけてくれるようになった

・お互いが共感できることが多くなった

 

ということでしょうか。

 

逆に他の人に話さない理由は、

 

HSPを何かができない言い訳にしていると思われそうだから

・変に気をつかってほしくないから

・専門用語なので難しいと思われてしまいそうだから

・病気だと勘違いされたくないから

 

ですかね。

 

個人的には、自分の近くにいて理解してくれそうな人や、理解してほしい人には話した方がいいような気がします。

 

HSPというのはわたし自身の大切な気質ですし、何よりそのことを知ってくれているだけでも安心できますよね。

 

でもこれが正解ということではなく、それぞれのペースで心地いいタイミングで話すのが一番いいと思っています。

 

自分の心にとどめておきたい人はそれでもいいと思います。

 

あなたの心のモヤモヤが少しでも軽くなりますように🙂🌿

 

 

px.a8.net