おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

休憩時間はひとり時間

おはようございます♩おもちです!

 

まず自己紹介させていただきます。教育系の大学を卒業後、新卒で中学校教員として採用されました。担任、部活動の顧問を務め、毎月の残業は100時間越え、退勤後も仕事、土日も仕事という生活に耐えられす1年で退職。その後、保育園の事務職として数年間勤めました。やっと慣れてきたかな?という頃、何か今後のためになるスキルを身に付けたい!という思いから未経験でIT企業に転職し、現在に至ります。20代後半です。好奇心旺盛で飽き性。他人の言動や、大きな音などの刺激に敏感なことから、HSS型HSPと自認しています。このブログを通じて、仕事やHSPで悩んでいる人と繋がれたら嬉しいです。

 

さて、皆さんは仕事の休憩時間どう過ごしていますか?

 

今回は私の休憩時間の過ごし方について共有してみたいと思います。

 

こんな感じです。

 

13:00~13:20 外のベンチでおにぎりを食べる

13:20~13:50 本屋さんに行く

13:50~14:00 移動、歯磨き

 

ここでポイントが3つあります。

 

・ひとりで過ごす

・外に出る

・歩く

 

まず、「ひとりで過ごす」は私の中では大前提です。

今の職場では幸い、あまりみんなで食事みたいな風潮がないのでそこは助かっています。前の職場では休憩室があってほとんどの人がそこで休憩を取っていました。私は2年間半いましたが一度も使いませんでしたが。(笑)

 

そして、「外に出る」のも重要ではないかなと思います。

会社に9時間もいると息が詰まりますし、外の空気を吸うことでリフレッシュ感も違いますね。ただ雨の日はちょっとためらいます。だから雨は嫌なんですよね☂️まぁでも雨でも少しは外に出るよう心がけています。

 

最後に「歩く」ですが、行き先はどこであれ少し歩くのも大切かと思います。私の場合基本ずっとデスクワークなので足もむくみますし、運動不足になりがちです。本屋さんに行っても、本を読む時間はほとんどありませんが、本屋さんまで歩くことも目的になっているのでそれでいいかと思っています。

 

休憩時間1時間ってちょっと短いな〜なんて思いませんか?

 

2時間くらいほしいですよね。そんなにあったら仕事に戻りたくなくなりそうですけどね。(笑)

 

私は休憩時間をどう過ごすかはストレスを発散するためにとても重要だと考えています。

短い時間でどうメンタルを整えるかですよね。

 

もしオススメの過ごし方があれば教えていただきたいです!

感想もお待ちしています!

 

あっ。そろそろ出勤時間だ。