おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

HSPさんがペットを飼うのに慎重になった方がいい理由

こんにちは。おもちです。

 

今日は天気があまりよくありません。

 

小学校や中学校では運動会のところも多いようです。

無事に終わっていますように。

 

今回は【HSPさんがペットを飼うのに慎重になった方がいい理由】について書いていきます。

 

理由は、以下の3つです。

 

・ペットにとって最適な環境になるようにいつも気を遣ってしまうから

(大きい音を立てないように、夜はなるべく早く消灯するようになど)

 

・かわいそうに感じてしまい旅行や遠出をためらってしまうから

 

・お別れが悲しいから

 

とかいうわたしは、セキセイインコをずっと飼っていました。

 

一羽亡くなってしまうと数ヶ月後にまた飼いたくなって、なんだかんだで何羽も飼ってきました。

 

感性の豊かなHSPにとってペットは最高の癒しになりますよね。

 

でもこの前飼っていたインコが亡くなってしまった時に思いました。

 

可愛いけど、ペットを飼うって大変だな。

 

上述したように、旅行や遠出をしにくくなるし、楽しい時間にもペットのことが心配になってしまいます。

 

また、人間とは体温が違うので、冷房や暖房で室温を調整する必要があります。

 

そう考えると人間とペットの共生って難しいですよね。

 

飼っていたインコがいなくなってしまった今、わたしを癒してくれるのは、野良猫の「ルーちゃん」です。

 

 

ふらっとたまに現れて、素通りすることもあれば、立ち止まってじっとこっちを見ていることもあります。

 

お互いに干渉せず、ゆるく繋がっている感じが今のわたしにはちょうどいいかな。

 

ちゅ〜るを見せると寄ってきて可愛いんですよね〜。

 

今日も会えるといいな🐈

 

今日もぼちぼちやりましょう。

 

それではまた〜☕️