おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

HSPのわたしが友達とのお泊まり会について思うこと👭

みなさんこんばんは〜🌛

 

GW明けの月曜日お疲れ様でした!

 

わたしは今日は定時で上がるぞ!と意気込んで出かけ、無事に定時で上がることができました!

 

月曜日だけどいつもより少し疲れましたね〜。

 

さて、今日は「HSPのわたしが友達とのお泊まり会について思うこと👭」についてお話ししたいと思います。

 

HSPさんは1人の時間が必要だからお泊まり会はしない方がいいんじゃない?という意見もありそうですが、わたしはたまーにのお泊まり会なら推奨派です!

 

その理由は以下の3つです!

 

1. 周りを気にせずに話すことができる

2. ベットの中だと話がはずむ

3. 夕方集合にすれば話せる時間はそこまで長くない

 

1つずづ見ていきましょう!

 

1. 周りを気にせずに話すことができる

 

わたしは友達とカフェやレストランで会うことが多いのですが、隣の人と席が近かったり、大人数のグループが近くにいたりすると、他人の会話が気になってしまうことがよくあります。

 

また、他人の会話に気を取られてしまい、自分は何を話そうとしていたのかを忘れてしまうこともあるんですよね。

 

さらに、隣の人が食べているものを見てしまったり、注文しているものを聞いてしまったりととにかく入ってくる情報が多く、頭が忙しくなってしまいます。

 

半個室ならいいのですが、カフェで半個室はなかなか見つけるのが難しいですよね。

 

なので仲の良いお友達は家に呼んで話をするのが一番落ち着く気がします(*´∇`*)

 

2. ベットの中だと話がはずむ

 

正面に座るよりも横で座った方が心理的距離を縮められるとよく言いますよね。

(デートではカウンターがオススメ!みたいな!)

 

ベットの中で話をすることで、心理的距離はますます近くなる気がします!(笑)

 

お互い目を見ないからでしょうか。

 

先日、わたしの唯一の旅行仲間のMちゃんが泊まりにきてくれました。

 

ご飯、お風呂を済ませ11:30ごろ、「そろそろ寝ようか〜」と言ってベットに入ったんですね。

 

そしたらMちゃんが、「そういえばたくさん聞きたいことがあるのよ〜」と言って急に饒舌になり、そこから話が盛り上がり気づいたら深夜3時でした(°▽°)

 

中でも一番盛り上がったのは、「オシャレ魔女♥ラブandベリー」の話です。(笑)

 

ご存知の方いらっしゃいますか?

 

わたしが小学生の時に大流行していた、セガが開発したトレーディングカードゲーム方式の女の子向けアーケードゲームです。(ウィキペディア参照)

 

懐かしい😻

このカード集めや交換がめちゃくちゃ流行ってたんですよ〜。

 

Mちゃんとは、「アフロヘアめっちゃ出て、その度にまたアフロだ!Σ(-᷅_-᷄๑)て思ってた。」とか、「ピチッとなんとかTみたいなカードなかった?」とか、ほんとうにくだらない話ばかりでしたが、それが逆に小学生に戻った気分で楽しかったです。(笑)

 

3. 夕方集合にすれば話せる時間はそこまで長くない

 

いくら仲の良い友達であっても、長時間一緒にいて、その後お泊まりというのは疲れそうですよね。

 

今回のMちゃんとのお泊まり会は、夕方集合でした。

 

そして次の日は朝解散。そのくらいがちょうど良いように感じました。

 

夜中3時まで起きててさすがに寝不足だったので、次の日のわたしは使い物になりませんでしたが。(笑)

 

 

 

今回はお泊まり会のメリットを考えてみましたがいかがでしたか?

 

無言でも気を遣わないくらいお互いを理解しあっている友達とは、たまにはお泊まり会をするのも良いかもしれません。

 

次の日は生産性のない日になる可能性大なのでその点はご了承ください。(笑)

 

それではまた💗