おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【生活編】HSPのわたしの苦手なこと3選

この前飲んだピーチウーロン🍑甘くで好みの味だった💗


こんばんは🌛

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは今日、買い物に出かけていまして、楽しかったですが少し疲れました(笑)

 

今回は、「HSPのわたしの苦手なこと(生活編)」というテーマでお話ししていきます!

 

結論から言います!

 

1. 首が詰まっている衣服

2. 大きい音

3. ぐっすり眠ること

 

ひとつずつ見ていきましょう!

 

1. 首が詰まっている衣服

 

とにかく首が詰まっている洋服を着ることが苦手です。

 

少しでも詰まっていると「苦しい」と感じてしまい、他のことに集中ができなくなってしまいます。

 

特に苦手なのが、美容室の汚れるのを防ぐために着させてもらえるあの“カバー”(笑)

 

最近は少し慣れて、耐えられるようになりましたが少し前までは、「緩めにしてください」とお願いしたり、自分の手で緩めたりしてました。

 

HSPと関係性があるかはわかりませんが、HSPは刺激に敏感と言われているので、これもその1つかなと思っています。

 

2. 大きな音

 

特に大きな足音を立てる人が苦手です。

 

理由は、以前大きな足音を立てる人が家にいた時、下の人からうるさい!という意味でドンドンと天井を突かれたことがあるからです。

 

それ以降ビクビクしながら、できるだけ足音を立てないように過ごしています😖

 

気にしずきと言われることもありますが、やっぱり恐怖心が強いんですよね。

 

3. ぐっすり眠ること

 

わたしはぐっすり眠ることが苦手です。

 

少しでも物音がしたり、ケータイのバイブレーションが鳴ったりしただけでも起きてしまいます。

 

なので寝ている時はいつも機内モードにしています。

 

HSPの人でロングスリーパーの人も多いと聞きますが、わたしは完全ショートスリーパーです。

 

7時間以上寝れるのは稀で、大体は6時間ほどで起きてしまい、目が覚めてから1時間くらいはベットでゴロゴロしています。

 

でも脳が仕事のことなどを考え始めてしまう時は、早めに行動し始めることもあります^^;

 

起きてるのにベットの中にいるのも苦痛なんですよね。

 

睡眠が少ない代わりに、日中はやっぱり眠くなってしまうんですよね。

 

休みの日は、昼寝をして睡眠時間をカバーするようにしています。

 

1時間の昼寝でもかなり頭がスッキリしますね💡

 

平日は昼寝はできないので、夜早く寝るようにしています。

 

なので今のわたしは完全に朝型生活です♪

 

いかがでしたでしょうか。

 

みなさんに当てはまることはありましたか?

 

今回お話したことは、HSPのわたしにとって生きづらさを感じるものになります。

 

ただ、上手にこの苦手と付き合えれば、大きな弊害にはなりません。

 

苦手なことや対処法は人それぞれだと思うので、お互いに心地いい方法を探していきましょうね╰(*´︶`*)╯♡

 

明日お仕事の方もいらっしゃると思うので、ゆっくり休みましょう🌙

 

それではまた〜💗