おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

HSPのわたしが旅行で気をつけていること3選

こんにちは💭

 

HSS型HSPの「おもち」です!

 

土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは8時くらいまでベットでゆっくりしてました🛏

 

そういうことができるのも休日の醍醐味ですよね💖

 

GWですね!わたしは5月1日、2日も仕事なのでまだGWが始まった気がしておりません!(笑)

 

GW旅行を計画している人もいるのではないでしょうか。

 

わたしは5月下旬の有休消化中に海外旅行を計画しております😚

3年ぶりの海外!ワクワクが止まりません!✈️

 

今回は、「HSPのわたしが旅行で気をつけていること3選」というテーマでお話ししていきます!

 

1. 座席を選ぶポイントとは?

2. ホテルでは"いつも通り”のものを使おう

3. 旅行の次の日はお休みの日にしよう

 

ひとつずつ見ていきましょう!

 

1. 座席を選ぶポイントとは?

 

わたしが飛行機や新幹線を選ぶ基準は、ズバリ、「いかにトイレに行きやすいか」です(笑)

 

座席がそこまで広くないので、ちょこちょこトイレで誰かの前を通ったら悪いかなと思ってしまうからです。いつ行けば迷惑じゃないかなとずっと考えてしまい、気が休まりません。

 

これはHSP気質だからだと思いますが、例えば隣の人がなかなかトイレに行かない場合、我慢してるんじゃないかな。大丈夫かな。と隣の人の心配までしてしまうんですよね。(笑)

 

そんなこと気にしなくていいとわかっているのですが、気にしないということはできないんですよ…( ̄▽ ̄;)

 

なので例えば飛行機の場合、わたしが考えるベストな座席は

 

⬜︎←これが座席だとします。

 

⬜︎⬜︎⬜︎  ⬜︎⬜︎⬜︎  ⬜︎⬜︎⬜︎

      ↑   ☆   ↑

 

この↑の2つです。理由としては自分はすぐに通路に出られますし、もし☆の場所に友人や家族が座れば、隣の人のトイレの心配もしなくていいのでこれでストレスがぐっと減ります!(笑)

 

窓側の席は外も見れますし、今までは好きで選んでいたのですが、最近は窓側よりも通路側の方が楽でいいなと思っています♪

 

2. ホテルでは"いつも通り”のものを使おう

 

多くのホテルには、シャンプー、コンディショナーが備えつけてられていますよね。

 

また、トラベル用の1回分に分けられているものもよく売っています。

 

ただ、わたしはいつも使っているシャンプー、トリートメントを持っていくことを強くおすすめします!!

 

なんでしょう、シャンプー、リンスがいつも使っているものだと刺激の多い旅行中でもホッとできる気がします🛁💭

 

旅行の時は新しいシャンプー、リンスを使ってみることもできますが、それがもし合わなかった時、次の日髪がパサついたらせっかくの旅行もテンションが上がらないですよね。

 

旅行の時は"いつも通り”を意識するとより楽しめるでしょう🏵

 

3. 旅行の次の日はお休みの日にしよう

 

これは意識している人も多いと思いますが、旅行の次の日は1日ゆっくりするのがいいですね。

 

旅行って楽しいんですけど、帰ってくるとどっと疲れがきます。

 

洗濯物やお土産などもカバンから出さなくてはいけません。

 

わたしは次の日に旅行の余韻に浸りながら、ゆっくり片付けをするのが好きです

( ´ ▽ ` )

 

いかがでしたでしょうか。

 

旅行は楽しいですが、HSPさんにとってはたくさんの刺激になってしまいます。

 

でも少しの工夫次第でその刺激も緩和できると思います٩( ᐛ )و

 

一緒に旅行を楽しみましょうね✈️💞

 

それではまた〜(๑>◡<๑)

px.a8.net