おもちブログ

HSP・貯金・英語学習について日々感じていることを書いていきます🌿

【ご報告】IT企業に内定が決まりました

こんばんは〜🌜

 

HSS型HSP気質の「もち」です。

 

2022年12月ごろから転職活動をしていまして、最近ついに内定をいただくことができました😭✨

 

現職を続けながらの転職活動だったので、ずいぶん時間がかかってしまいました…

 

今まで教育系のお仕事をしてきたのですが、次の会社はIT系です。👩‍🏫→🖥

完全に未経験の職種です。

 

今回はわたしがIT業界を選んだ理由をお伝えします。

 

結論からお話しすると理由は3つあります。

 

1. 今よりもっといいお給料が欲しい

2. 場所を選ばず働きたい

3. 価値の高いスキルを身につけたい

 

そうなんです。とにかく欲にまみれた理由で転職活動を始めました(笑)

 

一つずつお話ししていきます。

 

1. 今よりもっといいお給料が欲しい

 

これは誰しも思いますよね。

 

Youtubuの「なにおれチャンネル」やVoicyの「なにおれラジオ」はとてもに勉強になるのでほぼ毎日聞いているのですが、

 

そのなにおれさんが、「お金は人生の選択肢を増やしてくれる。」とおっしゃっていたんですね。

 

ご自身も質素倹約家でセミリタイアをされています。

 

なにおれさんもおっしゃっていますが、仕事は人生を豊かにしてくれるものだと思うので、お金が貯まったら全く仕事をしないつもりなんてことはありません。

 

むしろできるだけ長く働きたいと思っています。

でも将来的にお金があれば「仕事を選ぶ」ことができます。

 

そしてそれは「心の余裕」につながります。

 

「仕事を選ぶ」ためにはまず、稼ぐことが大切だと思っているので、給与水準の高いイメージのあるIT業界を選びました。

 

2. 場所を選ばず働きたい

 

わたしは職場で、お子さんがいる方が、お子さんの体調不良で欠勤したり、早退をしたりする場面をよく見てきました。

 

また身近な人で介護のため退職をした方もいます。

 

感じ方は人それぞれだと思うのですが、わたしはそれを見て、

「在宅でもできる仕事なら休む必要もないのになぁ」と思っています。

 

なんかもったいないなぁと。

 

またわたしはできるだけキャリアを止めずに働きたいという思いが今はあります。

なのでもし入社後、場所を選ばずに働けたらとても魅力を感じると思います。

※転職先で実際に在宅勤務ができるかはまだわかりませんが。

 

3. 価値の高いスキルを身につけたい

 

IT業界の給与水準が高いことは、それだけスキルに価値があるからだと思います。

 

専門知識が必要なので、未経験のわたしは入社後苦労すると思いますが😅

それでも頑張ってスキルを身につけていきたいと思います。

 

そしてITスキルは「世界共通のスキル」でもあるのかなと思うと、いろいろな夢も膨らみます🌏✨※あくまで仮説ですが(笑)

 

 

今回、わたしがIT業界に転職をする理由をお話しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

まだ入社していないので、わたしの理想と現実にはおそらくギャップがあると思います。

 

その辺りも追い追いシェアできたらいいなと思っておりますので

楽しみに待っていてください!✌️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それではまた〜🌷